おっさんの釣りぶろぐ

美味しい魚をげっとして食べたい!

プロフィール
mmmiya
mmmiya
美味しい魚を家族に食べてもらうために海に通うおっさんです( ̄□ ̄)/
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

エギング

残業後のイブイブエギング

寒波が抜けて温かい一日となった祝日。
折角の釣り日和も、社畜は安定の祝日出勤(`・ω・´)

業務を終えて2時過ぎに退社。。

昼と比べると寒いけど、やっと西海岸の海況が落ち着いたのでそのままエギングへ直行~
中潮(干潮 2:26 -20cm!)。西風で西の海はベッタベタ。
ポイントに着くと、さすがマイナス干潮。

干上がったリーフ上にはライトの光がポツポツ。

ポイントに先行者は居ないみたい。


新月ってイカ釣れない印象だけど、今日は久々の釣りなのでお構いなし!
ウキウキしながら準備開始!

流れも早くて水深も深いポイントなので、エギはエギ王K黒潮SPを使ってみる。

カウント40~50秒くらいで着底。

久々のディープなのでドラグを調整しながらシャクって探っていく。



ひと通り探るも反応なし(´・ω・`)



いつも流れがあるポイントだけどこの時間はまだ潮が動いていないみたい。。



いつもシャローエリアばっかりなので、反応が無ければすぐに移動するとこだけど、今日は久々のディープポイント。

知ってる限りのパターンを試して珍しく考えながら釣りをしてみることに(`・ω・´)


ボトム→中層→表層とレンジを変えて探る(`・ω・´)

無反応…


スローアクション→ビシバシ系とアクションを変えて探る(`・ω・´)

無反応…


と、色々試してるうちに潮が動いてきたみたいで、ボトムに落としてる間にラインがあらぬ方向へ。


ロッドを横に煽ってジャークしながらラインを修正してると


ズシッと重みが(//□//)


ロッドを立ててテンションを掛けるとグイグイ抵抗を始める。


ドラグも出さずにストロークも短いけどなかなかの重量感!?

久々のクブ(゚∀゚)!?と思ったら、寄せてみるとアオリイカ。

今年はなぜかクブシミが釣れない。。

いやいや、アオリ様で最高に嬉しいんだけれども。
去年はクブ多いなーアオリ釣りたいなーと思ってたのに、何故か釣れないと恋しくなる不思議。


無事にランディング成功!

700g位のメスアオリ。新月でも釣れるのね。


食べ頃のアオリイカ。美味そうである(//□//)


ドラグ出ないと思ったら、ヒットの少し前に根掛かりした時にギチギチにしてそのままだった!
デカいのだったら身切れして激しく後悔して立ち直れなくてエギングやめるとこだったよ。危ない危ない( ̄□ ̄;

その後はつがいのオスに期待して探るも、いつの間にか潮の流れも止まってて、反応も無いので終了。


今日はレンジがどうとかアクションが云々というより、潮が一瞬動いた?タイミングで活性が上がったということにしよう(゚∀゚)

ロッド:セフィアSS 803M
リール:07ステラC3000
ライン:アバニ エギング1号
リーダー:グランドマックスFX 2.5号
エギ:エギ王K黒潮SP



同じカテゴリー(エギング)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
マイアルバム