おっさんの釣りぶろぐ

美味しい魚をげっとして食べたい!

プロフィール
mmmiya
mmmiya
美味しい魚を家族に食べてもらうために海に通うおっさんです( ̄□ ̄)/
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

エギング

2014年釣り納めエギングと1年の振り返り

2014年最後はエギングで釣り納め。
社畜は年末も安定の祝日出勤。。

仕事納め感を全く感じないまま業務終了し、そのままポイントへ!
長潮(満潮 15:19)。北北西の風8~9m。波はウネリを伴う2~3m。
西海岸に行くつもりなのに天気予報はよろしくない。

東海岸はあんまりポイント知らないし遠いし期待できないし(´・ω・`)
荒れてる時の方が釣れるかもしれないし、ポイントに人がいないはず!というポジティブ思考で、結局、西海岸で頑張ることに決定!

18:30頃にポイントへ到着。
様子を見ると、やっぱりというか当然、横風バーバーの波バシャバシャ(゚∀゚)

やっぱりエギンガーは誰も居ないw

どうにか釣りは出来そうだったので打ち込み予定の先客さんに了承を得てポイントに入る。

エギはフォールが早いエギ王K黒潮SP。

横風が強いのでキャストはライナー気味。
着水前にサミングで強制ストップさせてスラッグを最小限になるように気をつける。

ボトムまでは40~50秒位でどうにか取れるという感じ。

水面が風に押されて滑ってるのでフォール中にラインが膨らんでやり辛い!

スラッグ出まくりなので着底後から2~3シャクリはスッカスカw

長潮なのもあって潮は動いてなさそう。


1時間くらい探っても反応が無い。

激しいダートとかシャクリをやめて、スイスイ泳がせる感じで緩いジャークをしてると

ゴミを引っ掛けたような、ラインスラッグがある状態で根がかりしたような感じでフニっとした感触で重くなった。
※長々と表現したけど3文字で言うとアタリですw

完全に油断してるのでフッキングもせずに何コレ?状態で巻くとクイクイと抵抗が!

ラインを巻いてラインスラッグが無くなってくるとメッチャ重い事に気づく。

これデカイかもしれん(*゚д゚*)
だんだんドキドキしてくる!

全然抵抗しないけど重い!

デカクブシミ!?と思ってたら、イカさんやる気スイッチオン。

グン!  (゚∀゚)オッ!









ジ、ジジ  (゚∀゚)ウヒョー!











ズギャーー!ズギャーー! (゚Д゚;)エッ?エッ?




緩いジャークで乗った&フッキングしてないことを思い出して涙目(;´Д⊂)





ジ-、ジジ-  (゚∀゚)オッ!




もう心臓バクバク。




クイ、クイ・・・ピタ  (゚∀゚)完全勝利!!(メガネクイッ




止まってくれた!バレずに止まってくれた(´;ω;`)


慎重に巻き巻きしてイカが海面に浮上。


1発でギャフ掛け出来てランディングも成功(´;ω;`)


これは陸っぱり自己新確定のサイズ。(検量したら1.4kgでした)



もしかしたら赤侍ダービー行けるかもしれん!と思って写真取ってたら…


エギシャープじゃねーしw

そうでしたそうでした。
黒潮SPでしたね。

このエギ。ちょっとだけ好きになりました(´・ω・`)フゥ


嬉しさ悔しさいっぱいでイカを締めて釣り再開!


・・・


残念ながらその後は続かず、反応は得られず天気も悪化してきたので納竿。
釣り納め終了。今年もありがとうございました。海に感謝。

そいえば去年の大晦日はクブシミ1.5kgだった。
今年は結局クブは一匹も釣れず、エギング釣果はアオリのみ。贅沢すぎる。





こっから年末っぽいまとめ。
2014年は色んなジャンルの釣りにチャレンジして釣りの幅が広がった年だった。
そして恐ろしく金を使ったので、もうタックルを買うことはないでしょう。
(石物に興味が・・あ、何でもないです)

1月はようやくキロアップのアオリをゲット(個人的に快挙w)したし。

2月はロッドを新調したし。直後にナブラシーズン終了したし(´・ω・`)

3月はボートタマンに挑戦。増税前ブームでリール購入!烏賊人パーリー参加!

4~6月はポイント調査で撃沈。リールのセルフメンテに目覚める。

7月は子道具を新調。また竿買ったし。良型スマゲットとタマン初コンタクト(バラシ)できた。

8月は高水温に苦悩。夜の穴釣り・垂らし釣りにハマる。ショアジギでは初トカキン!

9月は穴釣り・垂らし釣りばっかり。

10月は初シイラゲット!エギング調査が好調だった。

11月は忙しくて釣りに行けずじまい。タックル弄ってばっか。

12月はGTにお熱。でも釣果はアオリイカオンリーw

まぁ、新しいタックルや魚に出会えた良い年でした。
そして、こんな趣味を許してくれる家族に感謝。

新たな目標も出来たので、これからはゴツイタックルを振り回して筋トレに励みます(゚∀゚)GT!GT!

ロッド:セフィアSS 803M
リール:07ステラC3000
ライン:アバニ エギング1号
リーダー:グランドマックスFX 2.5号
エギ:エギ王K黒潮SP



同じカテゴリー(エギング)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
マイアルバム