おっさんの釣りぶろぐ

美味しい魚をげっとして食べたい!

プロフィール
mmmiya
mmmiya
美味しい魚を家族に食べてもらうために海に通うおっさんです( ̄□ ̄)/
TI-DA
てぃーだブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

エギング

ナイトエギングでアオリ1.3kg

先週の仕事帰りのタイミングがちょうど大潮で上げ潮のタイミング!
またイカが食べたくなってエギング行ってきました。

大潮(干潮0:58)。晴れ。東風。
寒い日が続いてたけど、この日から晴れて気温も上がってたのでイカも元気なんじゃないかと予想!
エギング行く気満々だったのでタックルを持って出勤w
(えぇ、もちろん仕事に向かうんですよ!)

仕事終わって海に着いたのがちょうど干潮の潮止まりの1時頃。

そそくさと準備してポイントに向かう(`・ω・´)


先客さんがちょうど帰るトコだったのでお話を聞くと、活性は高くてイカも釣れたとのこと!
足下にはチビイカがしょっちゅう来てたとか。

しかもこの日は月明かりがあって風もフォロー気味!

これは期待できる(・∀・)ニヤニヤ

潮止まりからはアタリが無くなったようなので、上げ潮で流れるようになってからがチャンスタイムだと決めつけてみる。

入れ替わりでポイントに入って釣り開始!

潮止まりの間はどーせ釣れないのであらゆるパターンを探る。

レンジやら色んなアクションをひと通り試すも反応が無く、あっという間に2時間経過。。

しばらくすると、ボトムを取るまでの間、ラインの出が早くなったような?

そしてチビイカが足下をウロウロしているのを発見!


活性上がってきたフラグかも!?

今日は月夜なのでブルーツ波が1000万ゼノくらいあるような気がして、気分転換にエギをケイムラなカラーにチェンジ!

エギチェンジしてから数投目、ボトムまで60秒待機…長い( ̄□ ̄;

着底してトゥイッチしながら少しラインを回収して2~3回ジャークした時にズシ!っと来てヒット!

フッキングせずにロッドを立てたままテンションを掛けてファーストランに備える。。

クイクイ~からストロークが長くなってきてドラグをギーギー鳴らす(//□//)タノシー


ボトム付近でヒットしてから結構ドラグを鳴らしたので寄せるのが大変(・∀・)ニヤニヤ

ゆっくりゆっくり巻いて足下まで無事に誘導(・∀・)ニヤニヤ

ギャフ掛けも一発で成功して無事に取り込み成功(・∀・)ニヤニヤ

ニヤニヤが止まらないww

イカを地面において写真撮ろうとしたら、どんどん歩いて移動しちゃうような元気なイカでした。


1.3kgのアオリ。ヒットは3時位。上げ2分くらいか。

釣り上げた直後に他のエギンガーが来たので場所を譲って納竿しました。

キロアップのアオリに大満足(*´ω`*)



使用タックル
ロッド:シマノ セフィアSS 803M
リール:07ステラC3000
ライン:バリバス アバニ エギング 1号
リーダー:シーガー グランドマックスFX 2.5号
エギ:エギ王K黒潮SP



同じカテゴリー(エギング)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
マイアルバム